なつみかん部屋( 🍊 '-' )≡🍊オミカンパンチ

ゆずチリの妻です。2018.5.8にあーしゃん(娘)生まれました!のんべんだらりと書いています〜

ばいばいだばいばい

 

こんばんは、なつおです(๑¯ω¯๑)

色々と落ち着いたので久しぶりの更新です。

 

 

今日職場で他の先生と会話している時に

 

「うちの家系は結構しびらっこいんですよ〜」

 

と何気なく言ったんですよ。

直後に(しまった、つい方言が…!)と焦ったけど、会話の流れから意味が通じたのか特に何も聞かれませんでした⊂( ^ω^ )⊃セフセフ

 

福島出身なので、働き始めの頃は周りからよく「訛ってるね〜」と言われていました。

それでも最近は標準語(?)を話せている気はしますが…(ˊ•ᴗ•ˋ;)

 

実家に帰ったり家族と電話している時になると自覚できるほど訛ってます。

この現象、漫画やドラマだけだと思ってました〜w

 

ちなみに"しびらっこい"とは"しぶとい"って意味です(・∀・)

 

 

 それでは久しぶりにいつものです〜

 

 今夜のお献立 ₍₍▬⃜⃛╾⸜₍( ´・ᴗ・` )₎₇ 
  • 白米
  • あったかポトフ
  • 豚ロースのライム塩焼き
  • 厚揚げとエリンギとオクラのトマト煮

f:id:natsuomikan:20180119220917j:image

です(๑´ڡ`๑)

洋風メニューにしてみました〜

 

ライム塩は職場の先生からベトナムのお土産でいただいた物です♪

f:id:natsuomikan:20180119222713j:image

文字は全く読めないけど美味しい!!

 

チキンでも白身魚でも合いそう٩(*´ ꒳ `*)۶

塩分にも気をつけないといけないので、ほどほどに使っていこうと思います。

 

 

それではまた〜ヾ(  ˙³˙  )ノ゙

 

 

 夫のブログ(❁•ω•)ु
━━━━━━━━━━
チリチリプロダクション
━━━━━━━━━━