なつみかん部屋( 🍊 '-' )≡🍊オミカンパンチ

ゆずチリの妻です。2018.5.8にあーしゃん(娘)生まれました!のんべんだらりと書いています〜

目標は自然分娩 ⁝(ृ‘ᾥ’  ृ )ु⁝

 

今週のお題「2018年の抱負」

 

 

そりゃあもちろん安産ですよ!!

(あれ?これって抱負なのか…?)

 

 

まぁ何はともあれ1番は初めての出産&子育てを頑張る、という事ですね✧\ ٩( 'ω' )و //✧

 

こうして意気込んでいる今も赤ちゃんはお腹の中でポコポコ元気に動いております。

 

胎動を感じる前はエコー画像を見るたび大きく跳ねたりブンブン手を振ったりと、とにかく動きが激しくて……(´ºωº`)若干引いてましたw

 

 

 

こんな感じで赤ちゃん自体は健診でも毎回順調と言われてますが、唯一心配な事は『胎盤とへその緒の位置』ですね。

 

 

まず妊娠初期の終わり頃に健診を受けた際に先生から

胎盤の位置が子宮口の近くにあるね。でもまだ初期だし、これから子宮が大きくなって壁が伸びていくにつれて胎盤も上がってくる事もあるから、様子を見ていきましょう。」

と言われるも、

 

ほーん…( ∵ )

 

と、いまひとつの私。

 

妖怪けんさく魔なので真っ先に[胎盤の位置  低い]とググってみると、【低置胎盤という言葉が。

 

はえぇ…なんでわしが…( ꒪⌓꒪)

 

母親が超安産だったから自分も〜なんて能天気に考えてた私でしたが、初めて不安を覚えた瞬間でした。

 

 

さらにこの前の年末年始で実家に帰省し、里帰り出産希望なので産院を受診してきた際には

「へその緒の位置が通常は真ん中にあるところ、胎盤のやや端の方に寄ってますね。この状態だと栄養が行きにくくなる場合がありますが、今のところ赤ちゃんの大きさや重さは問題ないので、このまま様子を見ていきましょう。」

と言われました。

そんでもってまだ胎盤の位置は低いまま。

 

なんでじゃ…( ・᷄ὢ・᷅ )

 

当然ググりまくる私。

 

 

いっぱい調べて、読んで、さらに不安になったけれど、色んなママさん達の「心配だったけど自然に治った!」とか「治らなかったけど産まれてからは何の問題もなく健康です!」とか見てたら、なんだか案外なんとかなりそうだなと思えてきました。

 

 

なので今は、わりとポジティブ思考ですw

あんまり不安がってたら赤ちゃんに悪いもんね!!

 

あとは夫が心配性なので、私はそのぶん楽観的でいられます∠( ᐛ 」∠)_

 

 

 

とりあえずマタニティライフもあと半分なので、楽しんでいこうと思います〜!

 

 

 

おまけ🍊

▼今年の年賀状デザイン

f:id:natsuomikan:20180108164802p:image

 

 

 

夫のブログ(❁•ω•)ु

━━━━━━━━━━

チリチリプロダクション

━━━━━━━━━━