なつみかん部屋( 🍊 '-' )≡🍊オミカンパンチ

ゆずチリの妻です。2018.5.8にあーしゃん(娘)生まれました!のんべんだらりと書いています〜

お勉強中〜

 

こんにちは、なつおですʅ(´⊙౪⊙`)ʃ

 

 

ご存知の方が多いかと思いますが、帝王切開は[手術]をするのでその分の医療費は健康保険や医療保険が適用されるんです。

また高額療養費制度の対象にもなります。

 

以前、医療事務の仕事をしていましたが高額療養費に関わる事がなかったので、仕組みを必死に調べています(^o^;)

 

出産育児一時金+健康保険+高額療養費+医療保険

さらに確定申告すれば医療費控除も受けられるため、それぞれの手続きをきちんとすれば実は黒字になるとか…。

 

調べてるうちに、もしかして私が貧乏思考だから逆子ちゃんになったのかな?と都合よく納得してしまいましたwww

 

 

さすが我が子!!!!!笑

 

 

まあでも自分の事はいいけど、あちゃちゃに関しては何事もケチらずいこうと思います(๑¯ω¯๑)

 

ただ現時点でベビーグッズは本当に必要な物だけ揃えて、あとは生まれてから必要に応じて購入する感じにしてますw

 

あると便利とよく聞く搾乳器も事前に準備しようか迷っていたので助産師さんに相談したら、

「買わなくていいし、必要になったら入院中は病院の貸しますよ〜」

と言われたので即やめました!

近所のドラッグストアでも売ってますし( ´﹀` )

 

おむつも病院で支給されたメーカーを退院後も使う方が多いそうなので、実はまだ買ってません。

新生児用でも普通のと小さめサイズがあるので、フィットする方を入院中に夫に買っておいてもらおうと企んでます(ΦωΦ)フフフ…

 

 

妊娠が分かってからネットのある時代で良かったな〜とつくづく実感しています。

もちろんネットの情報に頼って過信する事がないように気を付けていますが、何より色んなママさん達の体験談を見れるのは有難いですね。

 

いつか私の経験も未来のプレママさん達に参考になればいいなぁと思います*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

 

 

ではまた(=°ω°)ノ

 

 

夫のブログ(❁•ω•)ु
━━━━━━━━━━
チリチリプロダクション
━━━━━━━━━━